うっぴー農園にて

うっぴー農園にて

のんびり家庭菜園やってます

やっぱり春の始まりは

関東地方ではとても強い南風とともに、3月としては異常?な20度近くの気温になりました。
ジャガイモの種イモの植え付けが始まると、いよいよ春のスタートです!忙しくなりますね。

昨年夏に、お世話になった方からおすそ分けいただいた、中まで紫のジャガイモ(品種は不明)ですが、寒さで腐らないように、納屋に段ボールに入れてしまっておいたのですが、おおお!!!すごいことになってます!
f:id:panzerfrontfront:20180304151556j:plain
芽がのびまっくてます!

今年は、キタアカリ3キロと男爵3キロで、ちょっと多めの植え付けです。種イモが大粒なので、キタアカリは2つに切って、草木灰で切り口を保護します。

↓おお!この草木灰は色が白いですねー!新しいものを使ったのですが、珍しい、初めて見ました。
f:id:panzerfrontfront:20180304151922j:plain

化成肥料を切らしてしまっていたので、置き肥は鶏ふんです。
f:id:panzerfrontfront:20180304152204j:plain

キタアカリと紫ジャガイモの植え付けで、くたびれてしまい、男爵は次週です。とほほ