うっぴー農園にて

うっぴー農園にて

のんびり家庭菜園やってます

やっぱり春の始まりは

関東地方ではとても強い南風とともに、3月としては異常?な20度近くの気温になりました。 ジャガイモの種イモの植え付けが始まると、いよいよ春のスタートです!忙しくなりますね。昨年夏に、お世話になった方からおすそ分けいただいた、中まで紫のジャガ…

冬だけど、水耕栽培を始めてみた

畑ではトンネル栽培でもないかぎり、育ちがめっきり悪くなってきました。それに、寒くていまいち畑に向かう気力も落ちます。そんなときに、なんとか室内で野菜を作れないかと、いろいろと先人の皆さんの研究成果を調べて、水耕栽培を始めてみようと思いまし…

落花生の種を選別してみた

10年ほど前に、1度落花生を栽培したことがあります。 種をまいたときと、実がついて収穫前の防鳥対策をしっかりとしていれば、比較的簡単に栽培できた記憶があります。 あまり食材としてレパートリーがよくない印象があったので、その後何となく栽培して…

うねっこマイペットの大掃除

年代物のうねっこマイペットですが、年末の大掃除を兼ねて、ちょこっとメンテナンスをしました。 泥汚れをとる ローター爪を全部外して、キレイに泥汚れを取ります。 ピンも破損していないか、一応確認します。また、車軸側も一年の汚れがどっさりなので、し…

うねっこマイペットの整備その2(備忘録)

※備忘録的に、前ブログからサルベージ記事です。 移動用の尾輪の自作 このうねっこマイペットは後ろに車輪がないため、移動の際にはハンドルをもち上げつつ、ローター爪が地面に当たらないようにしないとならないため、畑以外での移動が結構大変でした。そこ…

うねっこマイペットの整備その1(備忘録)

※一部の記事は、備忘録的に、前ブログからサルベージ記事です。 エンジンオイルの交換 一度も交換していないエンジンオイル。 ドレン(車体前面の右側面のボルト)を緩めて、下に桶をおいて、古いオイルを抜き取ります。 ちなみに、注入口は下の白い囲み部分…

うねっこマイペットの修理その2(備忘録)

※備忘録的に、前ブログからサルベージ記事です。 燃料タンクのさび取り 肝心かなめの燃料タンク内部のサビ取りは、先人の農家の方のブログを参考に、「花咲かG」というバイク用のタンククリーナーをネットで購入してみました。まず、台所用洗剤で内部を脱油…

うねっこマイペットの修理その1(備忘録)

※備忘録的に、前ブログからサルベージ記事です。 ヰセキ農機のうねっこマイペット53(KCR53-SDU)の症状 妻の実家には、ヰセキ(イセキ)の古い手押しの耕運機があります。 たまにしか使用しないので、エンジンが掛かりづらくなっていました。義父は車に乗…

ブログを引っ越してきました

ビッグローブ、楽天とブログを使ってきましたが、一番使いやすいこちらに引っ越してきました。 関東で家庭菜園歴約10年、のんびりやってます。以前の記事も、徐々にサルベージできたらいいなぁと思ってます。