うっぴー農園にて

うっぴー農園にて

のんびり家庭菜園やってます

落花生の種を選別してみた

10年ほど前に、1度落花生を栽培したことがあります。
種をまいたときと、実がついて収穫前の防鳥対策をしっかりとしていれば、比較的簡単に栽培できた記憶があります。

あまり食材としてレパートリーがよくない印象があったので、その後何となく栽培してませんでした。
しかし、先日テレビで「薄皮ごと食べると、抗酸化作用があって健康によい」的な内容を妻が見て、なんとなく実家でもらったものを炒って、毎日食べてます。

今年の春は、久しぶりに栽培してみようと、だいぶ気が早いですが種を購入↓
f:id:panzerfrontfront:20180107163536j:plain

ついでに、実家では炒っていない生落花生もたくさんあったので、その中から大きくて丈夫そうなもの選別して、種にします。

よくよく見ると、そんなに大きいのはあまりないんですね。百粒くらいからせいぜいこんなもんです。↓
f:id:panzerfrontfront:20180107163203j:plain